介護・医療情報

〇 介護情報

意見書の作成をおこなっています。

〇 医療情報

1 メタボリックシンドロームと特定健診・特定保健指導

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とは、内臓脂肪の蓄積により、高脂血症、高血圧、高血糖などが重複した状態のことです。自覚症状はほとんどありませんが、放っておくと動脈硬化が急速に進行し、心臓病や脳卒中などを引き起こす危険性が高まります。
平成20年度4月からメタボリックシンドロームに着目した特定健診、特定保健指導が始まりました。当院では、保健指導もおこなっております。

2 新型 インフルエンザ(H1N1)

新型インフルエンザとは、季節性インフルエンザと抗原性が大きく異なるインフルエンザであって、一般に国民が免疫を獲得していないことから、全国的かつ急速なまん延により国民の生命および健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいいます。

今般、メキシコや米国等で確認された新しいインフルエンザ(H1N1)を感染症法第6条第7号に規定する新型インフルエンザ等感染症に位置づけ、感染の拡大を防止する様々な対応が国際的な連携のもとに始められています。

H1N1インフルエンザの症状は、突然の高熱、咳、咽頭痛、倦怠感に加えて、鼻汁・鼻閉・頭痛等であり季節性インフルエンザと類似しています。
ただし、季節性インフルエンザに比べて、下痢などの消化器症状が多い可能性が指摘されています。

ほとんどの方が軽症で回復しています。
ただし、持病がある方々のなかには、治療の経過や管理の状況によりインフルエンザに感染すると重症化するリスクの高い方がいます。特に、次の持病がある方々は、手洗いの励行、うがい、人混みを避けるなどして感染しないように注意してください。

     ●慢性呼吸器疾患
     ●慢性心疾患
     ●糖尿病などの代謝性疾患
     ●腎機能障害
     ●ステロイド内服などによる免疫機能不全

3 鳥インフルエンザ

1.鶏肉、卵の安全性について
 鶏肉や鶏卵を食べることによって、人に感染したという事例の報告はありません。 家畜衛生上の観点から、生きた鶏がウイルスに感染することを防止するために、鶏卵や卵の回収が必要です。

1)鶏卵を生でたべることに不安な方は、加熱してください。
2)鶏卵は十分加熱して食べてください。未加熱、又は加熱不十分なままで食べることは、食中毒予防の観点からおすすめできません。

2.鳥インフルエンザウイルスの人への感染について

 鳥インフルエンザは、この病気にかかった鶏と接触して、羽や粉末状になったフンを吸いこんだり、その鶏のフンや内臓に触れた手を介して鼻からウイルスが入るなど、人の体内に大量のウイルスが入ってしまった場合に、ごくまれにかかることが知られています。
人が鳥インフルエンザにかかった報告がありますが、人から人にうつったことが確認された例は今のところ、ありません。

3.飼っている鳥、野鳥が死んでいるのを見つけた場合について

1)鳥を飼っているいる方の留意点について
 国内で鳥インフルエンザの発生があったからといって、直ちに家庭等で飼育している鳥が感染するということはありません。
清潔な状態で飼育し、ウイルスを運んでくる可能性がある野鳥が近くに来ないようにし鳥の排泄物に触れた後には手洗いとうがいをしてください。
2)飼っている鳥が死んでしまった場合について
 原因がわからないまま、鳥が次々に連続して死んでしまうということがない限り、鳥インフルエンザを心配する必要はありません。
原因不明で鳥が連続して死んでしまった場合には、その鳥に素手で触ったり土に埋めたりせずに、なるべく早く、お近くの獣医師、家畜保健衛生所、又は、保健所にご相談ください。
3)野鳥が死んでいるのを見つけた場合について
 野鳥も飼われている鳥と同じように、様々な原因で死亡します。
野鳥が死んだ場合には、鳥インフルエンザだけでなく、様々な細菌や寄生虫が人の体に感染することを防止することが重要です。

野鳥が死んでいるのを見つけた場合には、細菌や寄生虫に感染しないよう、死亡した鳥を素手で触らずにビニール袋に入れてきちんと封をして廃棄物として処分することが必要です。
不安な場合には、市町村、獣医師、家畜保健所又は保健所にご連絡ください。

4 重症急性呼吸器症候群(SARS)

SARSに感染したかも?と不安になった時は電話でご相談いただけますようお願い申しあげます。
感染拡大を防止するため、ご理解、ご協力をお願いします。

疑い例

発症前10日以内に、原因不明のSARS発生が報告されている地域に旅行した者。
発症前10日以内に、SARSの症例者を看護、介護するか、同居しているか、
患者の気道分泌物、体液に触れた者
38度以上の急な発熱
咳、呼吸困難感など呼吸器異常

以上3項目の該当者は疑い例

可能性例

 疑い例であって胸部レントゲン写真で肺炎、または呼吸窮迫症候群の所見を示す者。
または原因不明の呼吸器疾患で死亡し、剖検によって呼吸窮迫症候群の病理学的所見を示した者。

SARS確定

他の診断で病状説明ができない(他疾患が除外できる)
3日間の抗生物質等の投与で改善しない

以上2点を満たす場合、県知事から厚生労働大臣に通報。公衆衛生審議会に諮問。
答申があった時に確定。

     可能性患者は徳大付属病院で対応 平成31年3月29日現在

5 睡眠時無呼吸症候群

①大きないびき
②昼間の耐え難い眠気
③高度の肥満

上記3つにすべて当てはまったら重症の睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。
検査が必要です。

当院では睡眠時無呼吸症候群の検査を行っております。
疑いのある方は是非検査に御来院ください。

6 風疹

風疹とは、風疹ウイルスが原因でおこる急性発疹性感染症です。咳やくしゃみなどからウイ ルスが飛び散って感染します。潜伏期間は2~3週間です。症状としてはリンパ節腫脹、数 日後に発熱、発疹がでます。
妊娠20週までに妊婦が風疹に感染するとお腹の赤ちゃんが先天性風疹症候群(心臓病、白 内障や難聴など)になる可能性があります。
このため、’抗体価が低い方は風疹予防のために、風疹ワクチンの接種が進められます。

1回の風疹ワクチン接種で、風疹に対する免疫が約95%の方につきます。2回 接種すると99%になります。平成2年4月2日以降に生まれた方は公費で2回ワクチンを 受ける機会がありました。他の方は下記の通りです。
男性
昭和54年4月1日までに生まれた方・・なし
昭和54年4月2日~平成2年4月1日に生まれた方一1回接種
女性
昭和37年4月1日までに生まれた方・・なし
昭和37年4月2日~平成2年4月1日に生まれた方…1回接種

風疹抗体(HI法)8倍未満・8倍・16倍の方は風疹に対する免疫が低いと考えられます。
免疫が低い方はワクチン接種をお受けください。

*現在徳島市に住民票を有する人でr昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれた男 性」は風疹の抗体検査・予防接種を公費で受けられます。
*徳島県風疹抗体検査の対象は「昭和54年4月2日~平成2年4月1日生まれの男性」及 び「妊娠を希望するまたは妊娠する可能性のある女性」です。
当院でもワクチン接種をおこなっています。(要予約)


7 麻疹(はしか)

麻疹とは麻疹ウイルスが原因で起こる急性熱性発疹性感染症です。
様々な感染経路があり、飛沫感染、空気感染、接触感染をする感染力の高い感染症です。
症状としてはまず発熱、上気道症状(咳、くしゃみなど)があり、一度解熱したあと再度急激な発熱と発疹がみられます。
肺炎、中耳炎も合併しやすく、1000人に1人の割合で脳炎を発症するといわれています。
麻疹は非常に感染力が強いため、予防接種が一番有効な予防法といえます。
1回の麻疹ワクチンで約95%の方につきます。
また接触後72時間以内であれば、予防接種を受けることによって発症を防御できる可能性があります。
当院でもワクチン接種をおこなっています。(要予約)


8 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とは、新型コロナウイルス感染症(SARA-CoV2)が原因でおこる感染症です。
ウイルスは人の粘膜に付着し、そこから体内に入り込んで増殖する事で発熱や咳などの症状を引き起こします。
潜伏期間は4~14日間です。症状としては、発熱・頭痛・鼻汁・のどの痛み・咳・倦怠感・筋肉痛・息苦しさなど、かぜやインフルエンザ様症状や、味覚障害・嗅覚障害、下痢などが現れることもあります。
ご高齢の方や、糖尿病、心不全、呼吸器疾患のある方などは重症化しやすい可能性があります。

*新型コロナウイルス感染症の検査は当院でしております。(要予約)
・PCR検査
・定性抗原検査(病状発症後2日目以降~9日目以内)
・抗体検査
 ①過去にウイルスに感染したかどうかをみる。
 ②新型コロナウイルスワクチンを接種した後、抗体があるかどうかをみる。



厚生労働省
日本医師会
徳島県医師会
徳島市医師会
徳島大学医学部附属院
徳島県立中央病院
徳島市民病院
徳島赤十字病院
日本内科学会
日本臨床内科医会
徳島県臨床内科医会
徳島県ホームページ
徳島市ホームページ
四国放送へようこそ
徳島新聞ホームページ
TOPページ 定期健診 日帰りドック 1泊2日ドック検診 内科診療部 介護・医療情報
特定健診・特定保険指導の案内 検査データの見方(Ⅰ) 検査データの見方(Ⅱ) 医院・診療案内 検診のお申し込み・お問い合わせ

Copyright 2011-2021 徳島クリニック All rights reserved.

foot